FC2ブログ

多摩の自然散策(備忘録)

多摩地区の自然が大好きで日々散策しながら目に触れたものを撮影しています。

ヒレンジャクがやって来た!

本日、やっと地元の公園にレンジャクがやってきました。
お友達から一報をいただき、仕事をほっぽり投げていってきました。
到着早々この暑さだったので大栗川に入って水浴びをしていました。


この暑さだったら私も一緒に川に入りたくなります。
DSC_3316.jpg

今日見かけたのは全部で5羽でした。
昨年は先着の1羽が独り占めし、後からやって来た仲間を追い払っていましたが今回は5羽一緒に来たようで、みんな仲良しでした。
DSC_3348.jpg

今までは1羽しかいなかったのですが5羽もいると、どれを狙おうかと迷ってしまいます。
DSC_3399.jpg

ヤドリギの実もまだ沢山ありますが、そんなに長くは持たないかもしれません。
みなさん、仕事なんかしている場合じゃないですよ(笑)
DSC_3512.jpg

せっかくなのでもう少し追加です。
DSC_3387.jpg

まだ実は青いですが、美味しそうに食べていました。
DSC_3445.jpg






スポンサーサイト



  1. 2014/03/12(水) 14:45:02|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のヒクイナポイント

昨日も行ったのですが、全く気配がありませんでした。
なので、今日も行くことにためらったのですが、天気予報を見たら、9時過ぎから雨が上がって曇り空になるとのことでした。
その為、予定を変更し、先に仕事を片付け、それから散策に行くことにしました。
フィールドに到着したのは9時前でしたが、まだ少々の雨が降っていました。ポイントに到着してもやはり他には誰一人いなくて自分だけで待機すること30分ほど・・・
昨日の例もあるので、そろそろ帰ろうかと思ったら、対岸にイタチが出てきました。
目の前に私がいるのにもかかわらず1点を凝視している・・・
これは、もしやと思ってレンズを向けると・・・


イタチがジャンプした瞬間に何かが飛び出しました。
ピントを合わせる間もなく、茂みに飛び込みましたが、運良く写っていたその姿は紛れもなくヒクイナでした。
やはり姿が見えなかったのは、イタチを警戒して隠れていたからなのでしょうか?
DSC_0702.jpg

その後もイタチはクイナポイントを丹念に探し回ります。
ブッシュに潜り込んだり、時には水中に潜ったりもします。
DSC_0727_20140302151255e20.jpg

すると、この中からヒクイナ以外の鳥さんも飛び出してきます。
最初に飛び出してきたのはバンでした。
えっ、こんなところにいたの?とビックリでした。今まで気配さえなかったのに・・・
DSC_0731.jpg

次に出てきたのは普通のクイナでした。これは以前にも何度か目撃、撮影されています。
DSC_0766.jpg

しかし驚きました。もう抜けたかと思ったヒクイナがいたのは嬉しい誤算でした。
でも、これだけイタチに掻き回されたら流石に恐怖に駆られ、当分は出てこないのではと想像しました。
今度こそ帰ろうと思い、念のためヒクイナが飛び込んだポイントを双眼鏡で覗いてみたら・・・あれ?
もしやと思い、撮影してみました。
この中に何かいるなんて気がつきませんよね?
DSC_0772_20140302151326607.jpg

カメラのモニターで拡大してみると確かにヒクイナでした。この画像は同じ画像を思いっきり拡大(ほぼ等倍)し、少々補正したものです。
いつもそんなところに隠れていたのかとちょっとビックリでした。
DSC_0772-up.jpg

しばらく経つと、そろりと顔を出します。
あれだけ恐い目にあったのに、もう平気なの?と思うくらいしか時間が経っていません。
DSC_0804.jpg

その後は、先ほどのことは何処吹く風・・・
普通に餌採りをしていました。
イタチが離れた事を知っているのでしょうか。こんなに早く平常心に戻れることは信じがたい出来事です。
でも、自然界では当たり前のことなのかもしれませんね。
正面顔も結構可愛いです(^^)

いつも悪戯好きなイタチですが、今朝だけはそのやんちゃぶりに感謝でした。
DSC_0879.jpg
  1. 2014/03/02(日) 15:54:15|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

M.Sato

Author:M.Sato
写真掲示板に掲載した分を含め、お気に入り画像をアップしています(掲示板が過去画像を見るのに不便なため)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (224)
野生動物 (10)
猛禽類 (44)
フクロウの仲間 (29)
野鳥 (79)
昆虫 (2)
河原散策 (1)
公園散策 (0)
景色 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR