FC2ブログ

多摩の自然散策(備忘録)

多摩地区の自然が大好きで日々散策しながら目に触れたものを撮影しています。

住宅街の中の公園へ アルビノバン

今朝は住宅街のど真ん中にある公園へ行ってきました。
これがほぼ全景です。この写真には写っていませんが右の方には池の中に大きな柳の木も生えています。
この柳の木には、いつも1羽のアオサギがいます。そして夕方になるとコサギが集まってここで眠るそうです。

また前方の葦の密集している場所にはいろんな鳥さんがいます。
特にゴイサギが10羽ほど入っているそうです。
夜行性なので昼間は葦の中で眠っているので姿を見ることは出来ませんが、早朝などには飛び回る姿を見ることが出来ます。
写真

この葦原の中にあるねぐらに降りていくゴイサギです。
DSC_6524.jpg

DSC_6536.jpg

ここではバンやカイツブリが複数のペアで子育てをしています。
そのため、時には親同士が争うこともあります。
DSC_6544.jpg

そして、とうとう出会えました。アルビノのバンの雛です。
兄弟でとても仲が良かったです。
DSC_6651.jpg

この体色はとても目立つので、このまま大人になるのはかなりの難問だなぁ・・、多分無理だろうと思ってしまいました。
などと考えていたら、なんと今度はこの雛の母親が出てきましたが、これもアルビノでした(このアルビノが母親というのは地元の方の説明でした)。
ということは、ここではアルビノでもしっかり成長して子育てが出来ると言うことですね。安心しました。
もっともバンがみんな真っ白になっても困りますが・・・(笑)
DSC_6922.jpg

このまま雛のところに行くかと思ったら、大きな声で鳴きながら反対方向へ移動し、いつまでも鳴き続けます。
すると、暫くして、お父さん(普通の色をしています)が大慌てでやって来ました。
どうやらこの行動から察するに、お母さんが子供がお腹を空かせているのに気づき、自分では餌をあげずに、お父さんに面倒を見させようとしていたみたいです。
お父さんは一生懸命にあちこち餌探しをしていました。
DSC_6947.jpg

やっと捕まえた餌を持って大急ぎで雛のところに向かい、無事に雛に与えることが出来ました。
その間にお母さんは羽繕いなどしながらノンビリしていました。お父さん可哀想です(笑)
DSC_6976.jpg

近くでの撮影だったのでアップばかりですが、スマホで撮ってみるとこんな感じです。
ここに写っているだけでバンの子供が6羽写っていますが、実際にはもっといます。
野生の生き物たちは逞しいですね。こんな小さな公園ですが、元気に育って欲しいと思いました。
写真1









スポンサーサイト



  1. 2013/08/03(土) 16:57:18|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

M.Sato

Author:M.Sato
写真掲示板に掲載した分を含め、お気に入り画像をアップしています(掲示板が過去画像を見るのに不便なため)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (224)
野生動物 (10)
猛禽類 (44)
フクロウの仲間 (29)
野鳥 (79)
昆虫 (2)
河原散策 (1)
公園散策 (0)
景色 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR