FC2ブログ

多摩の自然散策(備忘録)

多摩地区の自然が大好きで日々散策しながら目に触れたものを撮影しています。

湧水池のオオタカ(若)とヤマシギ(写真無し)

今朝はコムクドリが来ているという浅川の湧水池付近を散策してきました。
普通のムクドリは沢山いたのですが、今朝は運がなかったようです。

その後、池の横を抜けて広場へ行き、雑草の残っているあたりを少し下流方向に向けて歩き始めました。
すると、雑木林の中から「ケッケッケッ」という鳴き声が聞こえてきます。

何だろうと思って声のする方向に歩いていたら、突然目の前5〜6mほどの所からヤマシギが飛び立ちました。
さすがにピントが間に合わず涙をのんでしまいましたが、こんなに近距離で、しかもハッキリと飛翔姿を確認出来たのは初めてです。
以前にオオタカに追われる姿を見て以来、ここでは見かけなかったので、もしかしたらあの時、狩られてしまったかもと思っていました。
まだいてくれたことに安心しました。それにしてもこれだけはっきり目に焼き付いているので、なんとかデジタルデータに念写できないものかと(笑)

その後、ヤマシギが飛び立った後も鳴き声が続いていたので更に近づいてみたら、突然地面から何かが飛び出し、近くの枝にとまりました。
よく見たら、なんとオオタカの若でした。


最初にヤマシギが飛び出した場所からわずか15mほどしか離れていない場所だったので、もしかしてこのオオタカがヤマシギを狙っていたんでしょうかね?
それにしては、地面に降りて鳴いていた理由がわかりません。
でも、そんなことよりもオオタカとヤマシギに近くで会えたのはとても嬉しかったです。向こうはビックリしたでしょうけどね(笑)
_DSC6585.jpg

スポンサーサイト



  1. 2013/04/24(水) 07:46:39|
  2. 猛禽類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もツミの季節がやってきました。

お仲間から「ツミが来ているよ」との情報をいただいたので、今朝早速行ってみました。
公園の入り口に着いた途端にツミの鳴き声が聞こえました。
声のする方に近づいてみたら、早速のお出迎えでした。
最初は驚かさないようにと思い、木の葉の影から撮影したのですが、そのうち気が大きくなって・・(笑)


餌渡しを狙ったのですが、到着早々に鳴き合っていたときがそうだったんでしょう。
これでは、次に餌を持ってくるまでに相当時間がかかると思い、今日は諦めて早々に撤退しました。
_DSC6198.jpg

今朝は雨の中、傘をさしながらの手持ち撮影だったので、なかなか良い写真は撮れませんでした。
次回は天気のいいときに行ってみようと思います。
_DSC6264.jpg


  1. 2013/04/21(日) 07:49:31|
  2. 猛禽類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

M.Sato

Author:M.Sato
写真掲示板に掲載した分を含め、お気に入り画像をアップしています(掲示板が過去画像を見るのに不便なため)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (224)
野生動物 (10)
猛禽類 (44)
フクロウの仲間 (29)
野鳥 (79)
昆虫 (2)
河原散策 (1)
公園散策 (0)
景色 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR