FC2ブログ

多摩の自然散策(備忘録)

多摩地区の自然が大好きで日々散策しながら目に触れたものを撮影しています。

河原の猛禽達

今朝もベニマシコ狙いで河原に行ってみました。
目撃情報によるとメスが3羽いるようですが、未だに♂の姿は目撃されていません。今後の楽しみです。
ベニを待っている合間に青空を見上げていたら、突如オオタカが背後から飛んできて河原に突入でした。
これが本日最初の猛禽でした。
ootaka1

オオタカが河原に突っ込んだ後、しばらく経っても戻ってこなかったので、もしかしたら狩り成功か?
ならば様子を見に行こうと河原に向かったのですが、すると河原に出る直前にある雑木林に何か止まっていました。
最初はどうせハトだろうと思って、カメラを向けることもせず通り過ぎるつもりでした。
でも、なにか胸騒ぎが・・・(笑)
慌てて確認したら、なんとハイタカでした。久しぶりの出会いにビックリです。
haitaka1

その後飛び立って、すぐ側の雑木林に移動しました。
これだけ枝が密集している間を苦もなく飛び回る様子は、さすがハイタカだなぁと改めて感心しました。
haitaka2

このあと土手に戻ってノンビリしていたら河原からオオタカが戻ってきました。
喉元がパンパンでした。
先ほど河原に突っ込んだオオタカが狩りに成功したのかな?
ootaka2

ootaka3

オオタカが飛び去ってしばらくしたら、今度はハヤブサが鉄塔に止まっていました。
でも鉄骨の陰に隠れて撮影は断念です。
しばらくしたらトビがやってきてハヤブサは追い出される格好で飛び去ってしまいます。
「なんだハヤブサは案外と気が小さいなぁ」とガッカリしていたら途中でUターンして戻ってきた。
hayabusa1

そしてトビに猛アタック!
さすがですね。黙って引き下がるわけにもいかず、自分の力を誇示したような感じでした。
でもさすがにトビとの体格差は大きいですね。
tettou1

tettou1-1

tettou 1-2

tettou4

このハヤブサが飛び去った後、しばらくしてからまたも下流方向からハヤブサが飛んできて上空を旋回し始めました。
トビと喧嘩したのと同じ個体かどうかはわかりませんでした。
hayabusa2

hayabusa3

長々とすみませんでした。
最後にもう1枚です。
帰ろうと車に乗り込む際にふと河原の方を覗いてみたら、ノスリが2羽いました。
先日も2羽一緒の所を見ましたが、これと同じ個体かもしれませんね。やはり兄弟なのかも?
というわけで猛禽だけでも十分に楽しめた1日でした。
nosuri






スポンサーサイト



  1. 2011/12/25(日) 17:38:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

河原にて・・・

いつもの木にノスリが2羽とまっていました。
トビが2羽揃ってというのは何度も見かけましたが、ノスリは初めてだったのでちょっと驚きました。
ノスリ

ノスリを撮影した同じ場所で足元の方を見るといつものベニマシコがやって来ました。
でも、今朝は霧が濃かったのでピント合わせに苦労しました。
背景は霜がついているので白っぽくなっています。写真では表現しにくいですが、霧の中のベニマシコはなかなか神秘的でした。
ベニ1

1べに2

仕事を早めに切り上げて午後からもちょっとだけですが行ってみました。でも、風が強くて鳥さんの出はサッパリでした。
それでも上空ではトビが3羽とヒメアマツバメが飛び回っていました。
こんなに風が強くてもツバメの餌となる虫達は飛んでいるんでしょうかね。
ヒメアマ1

ヒメアマ2

ヒメアマ3


  1. 2011/12/23(金) 17:37:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さなお池へ行ってきました。

今朝は雨だったものの、昼頃から雨が上がりました。
こうなるとソワソワして仕事が手に付かない・・・。ならばと思い切って職場放棄して河原に出てみました。
湧水池のそばで、しばし仕事からの開放感に浸っていたら、申し訳なさそうに小さな声で鳴いている鳥さんがいました。
かなり近くに寄ってくれたアオジでした。
aoji

アオジが飛んでいってしまったので池の方に目をやると、いつのまにかカワセミが来ていました。
こんなに近い場所なのに、何度もなんども池に飛び込んで水浴びをしてくれました。
残念ながら毎回、この小枝の反対側に飛び込んだので飛び込みの瞬間は撮れませんでした。
kawasemi1

羽を乾かすための尾羽を開いてくれました。色はとても綺麗ですがちょっと短すぎるかな(笑)
kawasemi2

今度は頭上でメジロの鳴き声が聞こえました。
木の実を美味しそうに食べていました。
nejiro

バンの若も大分大人になってきました。
ban

今日の猛禽はハイタカにオオタカにトビ・・・
ハイタカはかなり近いところを飛んで楽しませてくれました。
haitaka

ootaka_seichou

ootaka–seichou _hishou

ootaka–waka














  1. 2011/12/03(土) 17:54:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

M.Sato

Author:M.Sato
写真掲示板に掲載した分を含め、お気に入り画像をアップしています(掲示板が過去画像を見るのに不便なため)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (224)
野生動物 (10)
猛禽類 (44)
フクロウの仲間 (29)
野鳥 (79)
昆虫 (2)
河原散策 (1)
公園散策 (0)
景色 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR