FC2ブログ

多摩の自然散策(備忘録)

多摩地区の自然が大好きで日々散策しながら目に触れたものを撮影しています。

多摩川のオオタカ

このところ大栗川合流点へ連日通っていました。オオタカの姿も随分と長い間見ていなかったので・・・
いつもの時間に行っては見たものの、やはり気配なし・・・。
諦めて帰りかけたら、頭上を通過する鳥の影が見えました。すぐにカメラを構えたものの本流の対岸方向へ飛び去ってしまいました。
一応後ろ姿を撮ったので拡大してみたら、やっとのオオタカ成鳥でした。
やはり崖の中に入っていたんですね。
対岸に降り立ったまま出てくる気配がなかったので、今日はこれまでと思い、帰路に・・
途中、野球場付近で、ふと気になって車を止め、もう一度河原へ降りてみました。

中州にカワウとトビがいたのでピントを合わせていたら、突然ファインダー内を横切る大形の鳥の姿がありました。
カメラから目を離してよく見たら、なんとオオタカでした。
慌ててカメラを持ち直してやっと撮影です。
ootaka1

河原のブッシュ内を低空飛行で飛び回ります。
カルガモ達が飛び立ったので、もしかしたら狩りだったのかも・・・
ootaka2

一瞬見失ったのですが、突然目の前に浮き上がるように飛び出してきました。
(この2枚は300mmノートリミングです)
ootaka3

ootaka4

目の前を通り過ぎて近くの木にとまりました。
ootaka5

このあと、またすぐ側の木に移動し羽繕いを始めました。
目の前にはカルガモ、後ろの野球場のフェンスにはハトが沢山とまっていました。
どうやらそんなにお腹が空いているわけではなさそうです。
ootaka6

そして今度は河原に直滑降!
今度こそ狩りかと思ったら、またも羽を広げてノビノビを・・・
ootaka7

時折、あちこち歩いて移動したりしていました。
朝の散策をしているみたいでした。
狩りなどの面白いシーンはありませんでしたが、久しぶりの出会いに十分に満足できました。
ootaka8







スポンサーサイト



  1. 2011/07/30(土) 10:23:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオタカの巣立ち雛

最近、忙しくて散策の時間が取れない日が多いので、在庫からアップです。

いつもより早起き出来たので、出社前に公園に寄ってみました。
公園の東屋付近でノンビリしていたら突然けたたましいほどの野鳥の鳴き声が聞こえました。
しばらく周囲を探してみたら、こんなところにオオタカの幼鳥(雛)がとまっていました。
近くにいた方に聞いてみたら1週間ほど前に巣立ったばかりとのこと・・・
若は良く見かけるものの、巣立ったばかりの幼鳥を見るのは初めてだったのでとても興奮しました。
オオタカ巣立ち1

しばらくしたら、目の前の枝に飛び降りてきました。
カメラを向けた途端に目が合ってしまったので、すぐに逃げるかなと思ったのですが、しばらくの間このままでした。人慣れしているのでしょうか。それとも巣立ったばかりで人間の怖さを知らないだけなのでしょうか?
オオタカ巣立ち2

このあと、急に鳴き出したかと思ったら地面に降り立ちました。
良く見ると小鳥を捕まえて羽をむしっていました。
まさかもう狩り?と思ったらすぐ側に親鳥がとまっていました。親が獲物を持ってきて雛に与えたんですね。
オオタカ巣立ち3

この雛が餌を食べ始めたら、途端に兄妹が餌を横取りしようと追いかけてきました。
この写真では辛うじて2羽が写っていますが、実際には3羽の雛がいました。
オオタカ巣立ち4

こちらが2羽が飛び去った後に残っていた3羽めの幼鳥です。
オオタカ巣立ち5

餌を持って逃げた幼鳥は近くの藪の中へ飛び込み、誰にも邪魔されないよう食べていました。
この写真は食べ終えて飛び出してきたところです。
オオタカ巣立ち6

飛び出した幼鳥はすぐ側にある木の真上にとまりました。
最接近記録かも知れません。
オオタカ巣立ち7

その後、近くの柳の木にとまります。
このあと飛び出すためのストレッチでしょうか(笑)。首がエクソシストのようにクルリと回りました。
オオタカ巣立ち8

そして飛び出しです。
私のつたない経験では、こんなに人慣れし、また人通りの多い通路のすぐ側で営巣しているとは信じられない光景でした。
早朝の短時間ではありましたが、充分に満足できる観察となりました。
オオタカ巣立ち9









  1. 2011/07/21(木) 21:41:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

M.Sato

Author:M.Sato
写真掲示板に掲載した分を含め、お気に入り画像をアップしています(掲示板が過去画像を見るのに不便なため)。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (224)
野生動物 (10)
猛禽類 (44)
フクロウの仲間 (29)
野鳥 (79)
昆虫 (2)
河原散策 (1)
公園散策 (0)
景色 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR